マーケターの妻、学ぶ
おはようございます、TSUMAです。
さむ、すぎやしないか。
11月になったからって本気出されても困る。
ってもう、11月だ。
2016年もすぐ終わっちゃいますね。
まだ、2か月。もう、2か月。あと、2か月。
私は、早く年末のお休みにならないだろうか、のまだ、2か月。
休みが待ち遠しいなあ。
温泉入りたい。
マーケティングやライティングの本に、
よく「恐怖心」を煽るというものがありますよね。
例えば、
お風呂には洗っても洗っても、こんなに雑菌がうごめいているのですよ。
でも、大丈夫。この洗浄液を使えばそんな雑菌とはおさらばです。
的なもの。
ははあ、なるほど。
確かにそうだ。と思いました。
「恐怖心」を煽る、と言うと、
途端に物騒な雰囲気を感じますが、
とても身近にあふれているんですね。
CMなんてすごく多いものね。
あとは、ダイエットや美容系。そんなのほぼそれだ。
当たり前すぎて、恐怖すら感じなくなってる気がするけど。
注意深く広告などは見るべきですね。
我が家はテレビを設置していないので、
ラジオCMをよく観察(聴察?)してみましょう。
たけし~のCMが本日から新しくなってたから、また聞きたいなあ。
昨日小腹がすいたので、ソイジョイ買ったのですよ。
リンゴ味。
なんか、すごくおいしくなった気がした。
しっとりした?
私が高校生くらいのときに食べてたのは、もっとぼそぼそっとしていたような。
どこの企業も、日夜改良を進めているのですね。
バーミヤンの餃子とかちょーおいしくなりましたよね。
私も、アップデートしなくては。
現代広告の心理技術101
(著者:ドルー・エリック・ホイットマン)