マーケターの妻、フリーへの道

弱小Eコマース担当者の仁義なき戦い

マーケターの妻、学ぶ

f:id:cham1030:20161101082631j:plain

おはようございます、TSUMAです。

 

さむ、すぎやしないか。

11月になったからって本気出されても困る。

 

ってもう、11月だ。

2016年もすぐ終わっちゃいますね。

まだ、2か月。もう、2か月。あと、2か月。

 

私は、早く年末のお休みにならないだろうか、のまだ、2か月。

休みが待ち遠しいなあ。

温泉入りたい。

 

 

 

マーケティングやライティングの本に、

よく「恐怖心」を煽るというものがありますよね。

 

例えば、

お風呂には洗っても洗っても、こんなに雑菌がうごめいているのですよ。

でも、大丈夫。この洗浄液を使えばそんな雑菌とはおさらばです。

的なもの。

 

ははあ、なるほど。

確かにそうだ。と思いました。

 

「恐怖心」を煽る、と言うと、

途端に物騒な雰囲気を感じますが、

とても身近にあふれているんですね。

 

CMなんてすごく多いものね。

あとは、ダイエットや美容系。そんなのほぼそれだ。

 

当たり前すぎて、恐怖すら感じなくなってる気がするけど。

注意深く広告などは見るべきですね。

 

我が家はテレビを設置していないので、

ラジオCMをよく観察(聴察?)してみましょう。

たけし~のCMが本日から新しくなってたから、また聞きたいなあ。

 

 

 

昨日小腹がすいたので、ソイジョイ買ったのですよ。

リンゴ味。

なんか、すごくおいしくなった気がした。

しっとりした?

私が高校生くらいのときに食べてたのは、もっとぼそぼそっとしていたような。

 

どこの企業も、日夜改良を進めているのですね。

バーミヤンの餃子とかちょーおいしくなりましたよね。

 

私も、アップデートしなくては。

 

 

 

現代広告の心理技術101
(著者:ドルー・エリック・ホイットマン